一眼レフカメラについて。

しゃっす!椎名です(@ ̄ρ ̄@)

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね( ´・ω・`)

でもその中で、我が家で大活躍したのが一眼レフカメラキャノンX7です(=´∀`)人(´∀`=)

IMG_2876
皆さんは一眼レフカメラってご存知ですか?
簡単にご説明するとレンズが取り外せて交換できるカメラですね(=´∀`)人(´∀`=)

俗に言うコンパクトデジタルカメラやビデオカメラとなにが違うの?

と考える方や「ちょっと綺麗な写真が撮れるだけじゃないの?」もいらっしゃると思います。

その通りです!←

だって一眼レフって重たいじゃないですか?

正直、あんな重い一眼レフカメラを持って1日構えてたら腕が寝てる時に爆発します。

と言うのは、今までの時代のお話。

では、何故一眼レフカメラがそんなに売れるのか??
理由は3つあると個人的に思います☆


売れる理由の1つ目としてはやっぱり
「背景のボケ」
です。


この背景のボケに関しては一眼レフカメラの強みであります。


やっぱりメーカーの人達としては、自分の製品をより多く買ってもらってシェアを広げたいわけです。

その中でもデジタル一眼レフカメラは主力になってます!

多分←


いろいろなメーカーが開発や販売をしている中で、個人的に一番惹かれてしまい購入したのが、キャノンX7になります。

IMG_2838
最新の一眼レフカメラは非常に綺麗な画素数で写真や動画を撮影する事が出来ます。

ですが、今のところX7が手のひらサイズで腕への負担が少ない点が個人的に決め手の1つになりました☆

IMG_3097
2つ目の売れる個人的な最大の理由が「動画」です。
一眼レフにもビデオカメラのように動画を撮影する機能が用意してあります。


何故売れる最大の理由にしたかというと、、、

「ネット向きだから」


はい。


きっと戻るボタンを押そうとしてますが、ちょっと待って下さい(ΩωΩ)


これは超個人的な意見なのでスルーしてもらっても構いません!

このネット向きという理由で重要になってくるのが「ユーチューバー」や「踊り手」というキーワードです。

主にYouTubeという動画サイトに動画投稿を行って生活をしているすごい人達の事ですが、この方達はほとんどが一眼レフを所有しています。


別に一眼レフがないとユーチューバーになれるってわけじゃありませんよw

あとニコニコ動画ってご存知ですか?

ニコニコ動画はYouTubeと同じで日本国内の動画サイトシェアをほぼ席巻してます。


ニコニコ動画内の「踊り手」と呼ばれるすごい方達も一眼レフカメラを所有している方が多いです。


映像業界で働いていると映像に興味のある方達からある質問をよくされます。
「ビデオカメラで何が一番綺麗ですか?」

間違いなく業務用カメラの
「C-300やC-500・NX-5等」
と答えますが、
「趣味や運動会、動画サイトに投稿なんかの撮影や写真なら民生品の一眼レフカメラです」
と答えています。


正直、映像に関しては民生品の一眼レフカメラで撮影しても、めちゃくちゃ綺麗で設定によっては自作映画でも撮れます。


ただデメリットがあります。


音質がひどい。

あくまで一眼レフカメラはビデオカメラじゃないので、ノイズや音飛びも出る機種があります。

でも、動画投稿をする方は専用のマイクを使用したり、編集ソフトで音を後付けするので問題ないわけです。

もう1つのデメリットが30分以上は動画を撮影出来ません。

30分以上撮影出来ると一眼レフカメラというカテゴリーではなくビデオカメラというカテゴリーになるという法律もあります。
他にもいろいろありますが、一眼レフカメラは映像や画質に特化していると考えて下さい☆


つまりネット向きなんです。

現在では、学生の方がバイトを頑張れば一眼レフカメラを購入出来る時代ですから、一眼レフカメラ=ただの高いカメラではなくなったわけです。


10代~20代の女子が一眼レフカメラを持っているのをよく見ませんか?

一眼レフカメラ自体がかなりコンパクトになって持ち運ぶのが楽になったのも女子には嬉しい点ですね。(男だけど)

それだけ一眼レフカメラの敷居が下がったわけです。


そして3つ目

レンズの使い回しができる

IMG_3569

これはメリットでもあり、デメリットでもあります。

一眼レフカメラのレンズってめちゃくちゃ高いレンズが多々存在します。
ビンボーな自分には高級なレンズは夢のまた夢ですw

で、、、
コンパクトデジタルカメラもしくはビデオカメラと呼ばれるカメラは故障したら全体を修理する事になりますが、一眼レフカメラは本体が壊れたら本体だけを修理交換する。


レンズが壊れたらレンズだけを修理交換すると言う事が出来ます。

つまり少し古いレンズでも最新の本体(ボディ)で使用する事が出来ます。

レンズが使い回せるメリットがあります。

ただメーカー縛りがあるので、気をつけて下さい。

キャノンならキャノン。

ニコンならニコン。

ペンタックスならペンタックス。

というようにメーカー毎にレンズとボディを連結させるマウントの形状が違います。

そんなポンポンボディを買い替える方はいないと思いますが、始めはキャノンを購入してニコンの一眼レフに移行するとキャノンのレンズとニコンは使い回しが出来ず、レンズが無駄になります。


操作も進化してほぼ設定もオートで昼間から夜景まで綺麗に撮影出来る一眼レフカメラなんですが、個人的に映像の色が一番好みだったキャノンを選びました。

基本マニュアル操作しかしませんが、入門用のエントリー機として操作がしやすくて人気機種が多いのも魅力です。

あとキャノンはボディが丸みを帯びてて握りやすかったのがよかったです☆


一眼レフカメラの売れる理由をかなりざっくり簡単に書きましたが、超個人的な意見なのであしからず\(^o^)/


他にもミラーレスやら被写界深度などの話題もありますが、また今度♪( ´θ`)ノ

女性で多いのが、
「どのメーカーが良いのかよくわからなーい」
と言ってコンパクトデジタルカメラを購入して「一眼レフだお」って言う方もいらっしゃいます。


そんな時は、
「うん。一眼レフカメラいいねー(°ω°)」
って生暖かい目でみてあげましょう☆