単焦点レンズ比較!(*´꒳`*)

しゃっす!

椎名です!(*’ω’*)

お仕事でフルサイズの一眼レフを使う時があって、プライベートで使ってるのはCanonX7という比較的安くて初心者でも扱いやすい一眼レフカメラです(●´ω`●)

一眼レフカメラCanonX7

個人的に毎回カメラレンタルするより一台買ってしまいたいですが、、、

高いから、、、、_(:3 」∠)_

友人カメラマン「ローン組めるよ?」

自分「ローンを組める余裕がありません(;ω;)」

友人カメラマン「えっ?二台はいるよ?」

自分「まだ当分レンタルさせて頂きます(´;ω;`)」

友人カメラマン「俺、5台あるお(*´∇`*)」

自分「一台売って!(´;ω;`)」

友人カメラマン「ヤッ(*´∇`*)」

自分「CanonじゃないけどGH4売って!(´;ω;`)」

友人カメラマン「ヤッ(*´∇`*)」

てな具合に凹んでいます_(:3 」∠)_

まぁそれはそれとして!!
今持ってるレンズでなんとかするしかない!

で!

比較するのは
Canon
「EF50mm F1.8 II」
(以下、50mm)

EF50mm F1.8 II

Canon
「EF-S24mm F2.8 STM」
(以下、24mm)

EF-S24mm F2.8 STM

になります(●´ω`●)

そして被写体になっていただくのは、ダンボーパイセンです!

レンズ比較

出来るだけ同じ位置と同じ画角になるように撮影します(●´ω`●)

設定としてはわかりやすくオートモード!
フラッシュは禁止にします(●´ω`●)

普段はISOやWB等を設定して撮影もしますが、、、

カメラに興味ない方だとなんの事かよくわからないと思います(●´ω`●)

わかりやすくオートモードで!
男は黙ってオートモード!
右から左へオー(次へ進もう)

さてさて、、、、

実際に撮影してきます(●´ω`●)

持っている一眼レフCanonX7のイメージセンサーサイズがAPS-Cなので、ざっくりとした35mm換算でいきます(●´ω`●)

レンズ比較

(50mm)
(35mm換算=75mm)

F値1.8

EF50mm F1.8 II

(24mm)
(35mm換算=35mm)

F値2.8

EF-S24mm F2.8 STM

どうだったでしょう??

レンズ比較

中途半端な画角でサーセンwww

両方ズームがないので、遠くのものを撮影するなら足で距離を稼ぎましょう(●´ω`●)

自分の腕もありますが、後ろのボケが強すぎて滲んでて汚く見える時もありますね(*´ω`*)

個人的には

「ズームが出来ない」

と言う点をのぞいて被写体との距離に気をつければ、初心者でもキレイに背景をボケさせる事が出来るのでいいと思いました。

個人的に1番は50mmレンズは動画撮影時にオートフォーカスだったのは最高でした(=´∀`)人(´∀`=)

※24mmも動画撮影時にオートフォーカスします。

ちなみにズームレンズを使うとこんな感じ(*⁰▿⁰*)

月撮影

月撮影

満月がキレイですが、腕の限界でまだまだ月がボヤけてますなw

最後に大体のセンサーとレンズの表をのせますので参考になれば幸いですー(*⁰▿⁰*)

ただ、存在しないサイズなども参考に制作しておりますのであしからずー!

レンズの
焦点距離
APS-C
(1.5倍)
APS-C
(1.6倍)
フォーサーズ(2倍)
マイクロフォーサーズ
(パナソニック)
(オリンパス)
8mm 12 12.8 16
10mm 15 16 20
12mm 18 19 24
14mm 21 22 28
17mm 26 27 34
18mm 27 29 36
19mm 29 30 38
20mm 30 32 40
24mm 35 45 45
25mm 38 40 50
30mm 45 48 60
35mm 53 56 70
45mm 68 72 90
50mm 75 80 100
60mm 90 96 120
70mm 105 112 140
80mm 120 128 160
90mm 135 144 180
100mm 150 160 200
110mm 165 176 220
120mm 180 192 240
130mm 195 208 260
140mm 210 224 280
150mm 225 240 300
160mm 240 256 320
170mm 255 272 340
180mm 270 288 360
190mm 285 304 380
200mm 300 320 400
250mm 375 400 500
300mm 450 480 600
400mm 600 640 800
500mm 750 800 1000

探せばもっと的確な表が出てくると思いますが(*´ω`*)サ-セン