Live Gamer Portable2(*´∀`)

しゃっす!
椎名です_(:3」z)_

趣味とお仕事のスキルアップの為に、Xサーバとさくらサーバをレンタルして何個かドメインを取得していくつかブログとサイトを更新しているのですが、、、、

ブログとサイトの内容を全然更新してないのにレンタル契約更新月は金額がヤバイです( ´・ω・`)

さて、、、

今回は、ゲーム実況の為に使用するキャプチャーボード!
別名キャプチャデバイス!
(以下:キャプボ)

AVerMedia
Live Gamer Portable2
AVT-C878
(以下:AVT-C878)

をポチりました(●´ω`●)

AVerMedia Live Gamer Portable2 AVT-C878

AVerMedia Live Gamer Portable2 AVT-C878

AVerMedia Live Gamer Portable2 AVT-C878

AVerMedia Live Gamer Portable2 AVT-C878

実際に使ってみた個人的感想になります!

まず、、、

実際に自分が持っているハードですぐに使えて録画できたのはPS4のみ!!

次にHDMI変換器を使って録画できたのは、PS2、wii、スーパーファミコンでした(=´∀`)人(´∀`=)

まぁ今回はポチってからいろいろ試行錯誤をしましたw

特にゲーム実況は個人的に初めての試みなので( ´・ω・`)

で!
わかった方もいらっしゃると思いますか、PS3がありませんよね??

PS3はHDCPというコピーガード的な機能があり、AVT-C878単体では
PS3の画面を録画出来ません でした( ´・ω・`)

そして、AVT-C878はHDMI接続専用でした!

「イケるっしょや(=´∀`)人(´∀`=)」

とか、、、

全然調べずポチったから、コンポジット(赤・白・黄色)のコードが繋がりません!(;ω;)

やらかしましたな( ´・ω・`)

というわけでポチりましたよ!

コンポジット→HDMI変換器!!

HDMI変換器

密林さんのレビューではものすごい低評価とクレームのコメントの嵐ですがポチりましたwww

えぇ、、、
人柱です、、、、

まぁコンポジット問題は後にして!

まずは実際にPS4のCOD:IWてテスト動画を録画してみたのでお時間のある方は見てもらえると嬉しいです☆
(Youtubeです↓)

COD:IW実況でLive Gamer Portable 2 AVT-C878のテストしてみた!

見て頂いた方ならわかってもらえたでしょうが、1920×1080のフルHDで問題なく録画出来ました☆

じゃあ何故PS3の録画ができないか!?
それはPS4は設定→システム設定→HDCPを解除という素敵機能が標準装備だからなのですよー(=´∀`)人(´∀`=)

で!

AVT-C878はHDMIしか入力・出力が出来ません( ´・ω・`)

実際にコンポジット→HDMI変換器を使って友人のパンチ君とPS2の「零~赤い蝶~」をゲーム実況してみました(●´ω`●)
(Youtubeです↓)

サバゲーマー二人で静かに「零~赤い蝶~」実況!其の1

はい。
てなわけでね!!

PS2は720×480の画質ですがAVT-C878で録画すると、1920×1080になります(=´∀`)人(´∀`=)

コンポジット→HDMI変換器

コンポジット→HDMI変換器

コンポジット→HDMI変換器

うん。
荒い画質になりますよ??

でもしょうがないものはしょうがないんですよ(●´ω`●)

編集ソフトで画角を合わせる事も出来ますが、せっかくならフルHDでね☆

決して毎回エディウスでレイアウターを合わせるのがめんどくさいわけではないんですよ??

決してめんどくさいわけではないんです!!

やっぱほら!

フルHDだし!

ごめんなさい。
めんどくさいです( ´・ω・`)

まぁ
マイク直刺しなので音質問題が残ってましてねー( ´・ω・`)

それはまた次回(=´∀`)人(´∀`=)