新しくアクションカメラ買った!

しゃっす! 椎名です♪( ´θ`)ノ


だいぶ更新してなかったw

このブログ以外にも何個かブログを持っててそっちに力を入れてましたw

ではではお久しぶりに書いていきたいと思います(@ ̄ρ ̄@)
みなさんはアクションカメラはご存知でしょうか??

アクションカメラ

自分は趣味でサバイバルゲームをやっているのでアクションカメラをつけて参加しているんですが、気がついたらアクションカメラが3台になりまして♪( ´θ`)ノ

ハンディカメラが2台になりまして♪( ´θ`)ノ

お仕事&プライベート用の映像撮影や写真で使う一眼レフが1台あります(@ ̄ρ ̄@)

今回はアクションカメラ(以下アクションカム)をレポートしていきます(b_d)

アクションカムはスポーツや激しく動く映像を撮影する為にズーム機能や音質を排除したカメラなんですが、今ではアクションカムの最高峰であるGoProシリーズが主流になってます。

やっぱりGoProシリーズはすごいですね!
ごめんなさい。
実機は持ってませんw


お仕事で使うぐらいですw

プライベートで使うアクションカメラで主に使用しているのはSJ-4000と言うGoproシリーズのパチ物w


個人的にGoproシリーズはいきなり買うには敷居が高いんですよね( ´・ω・`)
特に値段が( ´・ω・`)


お財布にクリティカルな大ダメージを負う事が必須で購入出来ません( ´・ω・`)
で!


正直普通の生活してて4k画質いりますか??


いりますよねw


まぁ
そこで物は試しに買ってみたのがSJCAMシリーズ!!(●´ω`●)

個人的に何故買ったのかと言うと
フルHD画質
1920×1080
60fps

アクションカメラ4


で撮影出来ると言う所!

そして!

Goproシリーズ最新作の半額より下の価格帯(*´Д`*)

もうコレしかないとなりましたw


普通のビデオカメラとなんら変わらない感じで録画出来ます(●´ω`●)

ですが、音質に関してはちょいとハウジング(カメラ保護ケース)を加工しなければいけません。

自分はマイク部分に穴を開けて100円ショップの汚れがすごく落ちるスポンジをスライスしてはめ込んでいます(●´ω`●)

ウィンドカット的な役割をしてくれてます(*゚∀゚*)


さて、、、
SJCAMシリーズの良さ??は分かって頂けたかと思いますw
そして今回はSJ-5000x eliteというSJ-4000の3つくらいあとの上位機種を購入しました(´∀`*)

ですが1万5千円もしませんでしたw
やっぱりSJCAMシリーズはコスパ最高ですね(*´ω`*)


まず何がSJ-4000と違うのか!?

撮影出来る画質が
フルHD画質
1980×1080
30fps

から


4k画質
3840×2160
24fps

もしくは
フルHD画質
1980×1080
60fps

アクションカメラ2


になりました!

ついに4k撮れちゃうんですねー(●´ω`●)
Q.正直4kいりますか??
A.いると思います←

まぁそんな話は置いといていろいろ調べてみると、、、

4k表記ですが、2kレベルの画質で撮影しているっぽいですねw


でも全然大丈夫(●´ω`●)


2kでも充分綺麗(*´ω`*)


ニコニコ動画やYouTubeでも2k画質や4k画質をUPしようとすると再エンコ(修正みたいな事)が起きてしまいます(^^;;


そして一番は4k画質の動画をPCで編集するにはかなりの高スペックPCが必要になります( ´・ω・`)


2kでも自分のPCはWindows7 コアi3の格安レノボPCなのでギリギリ編集ソフトが動くレベル( ´・ω・`)


24fpsなのに( ´・ω・`)


ちなみに最新作Goproなら60fpsも余裕なのでスローモーションなんかも綺麗ですよ(*´ω`*)
簡単にご説明すると1秒間に24枚の写真が撮れるのと60枚写真が撮れるって違いです。
Goproすごいわマジで( ´・ω・`)


本題に戻りますが、お財布にダメージとかないし、めっちゃくちゃ綺麗な映像を撮影したいという方ならGoproをおすすめします(●´ω`●)

アクションカメラ3

個人的にアクションカメラデビューやちょっとした旅行なんかのお供でインスタなどに使用する写真を撮るならwifi機能も付いているSJ-5000xかeliteで充分だと思います(*´ω`*)

他はGoproだと英語メニューですが、SJCAMシリーズは日本語も対応しています(●´ω`●)

たまに変な日本語がありますがwww

さて、、、
4kでも2kでもバリバリ動画編集出来るPCを買わなければ( ´・ω・`)>