5000円以下カメラマウント比較☆

しゃっす!
椎名です(=´∀`)人(´∀`=)

名探偵コナンの最新作映画を見てきました(●´ω`●)

青春なんだなぁ(*⁰▿⁰*)

と薄汚れた心ですが、今回はめっちゃ個人的な趣味のお話し。

撮影の現場でよくつかってるタイプのカメラスタビライザーは個人で買うには高い(´・ω・`)

なので、価格の安くて普通に使えそうなものを探して何個かポチりました(●´ω`●)

※検証はすべてCanonX7でおこないます☆

☆1つ目☆
カメラケージですね(*⁰▿⁰*)

カメラマウント

カメラマウント

ちなみにこれは
Nikon
Pentax
Canon 5D Mark II
7D
60D

に対応しているらしいのですが、CanonX7なら余裕じゃないか?と思いましてね(●´ω`●)

まずレビューがひどいw

ですが、価格に負けました←

実物が届いたので、他の方のレビューと比較していきます(*⁰▿⁰*)

まず大きさ!

カメラケージ

16cm×20cmなんですが、これはそのままですね(*⁰▿⁰*)

5Dとか対応タイプなのでX7じゃやっぱりバッテリーやSDカードの出し入れは出来ません(´・ω・`)

その都度外すのがめんどくさいので、三脚のクイックシューをポチりました(●´ω`●)

バッチリです(๑˃̵ᴗ˂̵)

次に堅牢さですね٩( ᐛ )و

普通に固いですけどね(´・ω・`)

カメラマウント

アルミかな??(*⁰▿⁰*)

グリップあたりが折れたとレビューもありますが、どういう感じなのかも知りたいですな(´・ω・`)

☆個人的なデメリット
・別途クイックシューやネジ付きマウントを買わなければライトやモニターが入らない。
・カメラのサイズによっては入らない
・適応カメラじゃないとバッテリーとSDカードの入れ替えがめんどくさい。

☆個人的なメリット
・カメラでの動画撮影が楽。
・予想よりちゃんとした強度でアルミ製で軽い。
・ネジ穴かかなり空いているので、拡張性はめっちゃあります。

結果的に個人的にGoodですた(*⁰▿⁰*)

☆2つ目☆
Cマウント(*⁰▿⁰*)

Cカメラマウント

現在1番気に入っていて、カメラ・マイク・LCDモニターをつけてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

軽くてしっかりした作りなので、マンフロットのミニ三脚に固定して、Youtubeに投稿する時の自撮りシステムを構築してますw

カメラマウント

マウント出来る部分が元々多くて1番使いやすいですね(●´ω`●)

マウントが増えてきたらカメラケージを使いだすかもしれませんが、普通に固定で使う分には1番使ってますね(●´ω`●)

☆3つ目☆
Xグリップ(レプリカ)

Xグリップ

はい!
これねー!

Xグリップ

今のところ個人的に1番最強だと思うグリップです(=´∀`)人(´∀`=)

ただ三脚につけようとすると足部分が引っかかるので、外で撮影する時以外は机の上で待機してますw

Xグリップ

操作が慣れれば、流れるような綺麗な映像が撮影できるのですが自分はその領域に達してませんw

てか周りのカメラマンも出来てないw

まぁ
本家のXグリップのレプリカですが、素材も大体一緒っていうねw

非常に使いやすく、軽くて見た目もカッコいいやつです(=´∀`)人(´∀`=)

この三種類が動画を撮影する際によく使っていますが、移動する映像撮影や動きがある動画の場合はおとなしくカメラスタビライザーが1番でしょうねw

写真は手持ちか三脚で充分ですからね(●´ω`●)

Canonの9000dが欲しい(´・ω・`)

早くボーナス入らんかしら(´・ω・`)